11月12月のイベント行事を漫画で説明

女生徒驚

もう11月になるんだねー

女生徒考

なんだか「あっという間」に年末年始になる気がする

先生指

2017年も、残り2ヶ月ほどしかありませんからね。

先生苦笑

12月は「師走」といわれるほど、さらに猛スピードで駆け抜けていっちゃいます。

女生徒驚

あっというまに2018年「新元号」だーっ!

大掃除は「早めに取り掛かる」で年末は楽に過ごそう

先生手

新しい2018年を気持ちよく迎えるためにも、大掃除をしっかりやらないといけませんね。

女生徒ため息

そっ、そうだね・・・大掃除か・・・(ヤダなー)

chekp

大掃除は11月から少しずつ始めるほうが、年末にバタバタしなくて済みますよ。

先生笑

祝日や土日に少しずつ始めて、ゆっくりお正月を迎えるとご利益があるかもよ?

関連記事:2017年18年の祝日一覧

年末年始の大掃除

先生笑

新しい年を気持ちよく迎える為にも、お部屋の大掃除をしちゃいましょう。

女生徒真顔

大掃除って、けっこう面倒なんだよな~

先生息

一気にやろうとするからよ

先生指

早めにコツコツ始めると「面倒」と思うこともなくなるわよ

女生徒納得

じゃあ今から早速始めよう!

 

11月中旬から「冬将軍」急に寒くなった

先生指

それと、11月からは急に寒くなりました。「風邪」特にインフルエンザには注意しないといけません。

女生徒真顔

そういえば、11月17日から「冬将軍が来る」って言ってたよ?

女生徒笑

「冬将軍」ってどんな人だろうねww

冬の将軍イラスト

先生とぼけ

「冬将軍」は、人じゃないわよ・・・

女生徒驚

えっ?そうなの?

先生手

冬将軍は、冷たい空気の塊のことよ。雪が降るほど寒くなるってこと。

先生指

「本格的な冬になる合図」ともいえますね。

先生汗

急に寒くなると、体調を崩しやすくなります。

注意点

温度差に気を付て、風邪をひかないようにしましょう。

インフルエンザの予防・対策

インフルエンザは、毎年3月までがピークです。(厚生労働省ホームページ参照)

女生徒驚

え?そんなに続くの

先生息

春になっても油断できませんので、
風邪などの病気にならないように気を付けなくてはいけませんね。

得する情報.comでは、そんな「健康」に関する記事もあります。
参考にされてはいかがでしょうか?

こちらの記事一覧からも参考にされてください。

冷え性の対策

女性にとっての天敵「冷え性」も猛威を振るいます。
体が温まる食べ物を食べたいですね。

女生徒真顔

最近寒くて、足の指先が動かしにくくなったな~

先生指

「体の芯から温まる食べ物」を食べるといいかもしれませんね。

インフルエンザのピークは「例年12月~」

女生徒困惑

インフルエンザの時期って・・・いつだっけ?

chekp

インフルエンザのピークは、「12月から3月」です。

参照:インフルエンザはいつ流行するのですか? インフルエンザQ&A|厚生労働省より

 

予防接種は「例年10月スタート」

chekp

インフルエンザ予防接種は「流行する時期の数か月前にする」と予防効果に期待できます。

女生徒疑問

予防接種っていつ頃から受けれるの?

先生手

「10月頃から開始される」みたいよ

参照:インフルエンザ対策のポイント 東京都感染症情報センターより

女生徒納得

じゃあ、もう予防接種を受けられるってことか・・・

chekp

でも、これは東京都の情報です。「住んでいる自治体(市区町村)」や「病院」によっては前後するかと思います。

スマホ使

気になる方は、問い合わせてみるといいかもしれませんね。

注意点

13歳未満のお子さんは、インフルエンザ予防接種は「2回にわけて接種する」など決まっています。

お早めにお問い合わせください。

年齢 接種回数
6カ月以上3歳未満の方 2回
3歳以上13歳未満の方 2回
13歳以上の方 1回

冬の節電

また、エアコンを使う季節です。
「節電」の話もあわせてご覧ください。

先生息

節約しなきゃ~

節約するのは、なにも電力だけではありませんよね。

冬の食中毒:ノロウイルス11月~2月

先生「実は」

食中毒は、冬も気を付ける必要があります。

先生手

夏は「O157(腸管出血性大腸菌)」のような『細菌性食中毒』が多いですが・・・

chekp

冬は「ノロウイルス」のような『ウイルス性食中毒』です。

「大便」や「つば」からもうつる(感染力が強い)

集団感染が多い特徴がありますので、学校や会社だけでなく家庭内でも注意をしましょう。

また、ウイルス性食中毒には、予防接種や治療薬などはありません。

ご家庭で治療をすることになりますが、手袋などをしましょう。

くれぐれも「排便や唾液など」を直接触らないようにしてください。

クリスマス:プレゼントは「事前調査」でサプライズ

女生徒笑

今年のクリスマスプレゼントは何がいいかなー?

先生息

また~、プレゼントをもらう事ばかり考えてるんでしょー

女生徒怒

ちがうよ!今年は「プレゼントをあげる」だよ!

先生笑

へーっ、本当?誰に?

少女ブー

ヒミツっ!

 

プレゼントの選び方・渡し方で「相手の気持ち」が決まる?

女生徒笑

今までプレゼントは「欲しい物」をもらってたから考えなかったけど・・・

女生徒考

プレゼントをあげる側になると、「何を渡せばいいのか悩む」ね。

女生徒困惑

プレゼントをコッソリ準備する時は、聞くことができないから悩むなー

先生笑

何が欲しいのかを「さりげなく聞き出す」がいいんじゃない?

chekp

過去にとった独自アンケートでも、さりげなく聞き出したり、言葉や行動から推測する方が多かったわ。

先生手

アンケート結果をまとめた内容を書いてるのでチェックしてみてね。

プレゼントの選び方・渡し方アンケート結果

 

「得する情報.com」ってどんなサイト?

得する情報.comでは、わかりにくお得度の高いニュースや事柄を
漫画や図解を使って「わかりやすくまとめる」ことをコンセプトにしています。

例えばこんな漫画風に書くことがあります。

得する情報.comとは?を漫画で説明

このような画像で作ることもありますし、下のような会話形式でテキストでご説明することもあります。

先生指

具体的には、ニュースで話題になっていることで・・・、
「ちょっとわからないな~」「ここが知りたい」ということをお伝えしています。

生徒納得

ふーん。そうなの?

先生「実は」

実際に私自身わからないこともあるんです。
そこでよくインターネットを使って調べることがありますが・・・、

先生息

いろんなサイトを見ていくのは面倒ですよね。
そういう時に、まとめて書いたりしています。

ここからは、「今話題のお話」「今後話題」になりそうなお話をご紹介していきます。
先生笑

今チェックしたい記事をまとめてご紹介しますね。